絶賛副鼻腔炎中

去年の21日に風邪を引きました。

まぁそれはそれは盛大な。

なんか体調よくないから公園遊びをそこそこに撤退したかったのに

グズグズ言い出す5歳に怒りました。

2時間は付き合ってから帰りたいと主張したのに怒ってきたもので。

なんか余裕がないなぁ…と思いながら買い物に行って帰ってきたら、夕方から

おぉこれが悪寒か!!

ってくらい寒気が止まらなくなりまして。

そのちょっと前に納豆を買った自分グッジョブ状態で寝込みました。

子ども達に、

ママはこれから熱が出ますのでもう寝ます。歯磨きは明日でよし!

と言い残し、19時半に布団に入る。

5年ちょっと育児してますがこんなことは初めて。

2歳5歳は非日常を察知したのか

各自パンツをオムツに替え、パジャマを着て一緒に布団に入っていました。

なんだよ、いつも着替えさせてーとか言うけどできるじゃないか。笑

 

我が家には引っ越してから体温計はありませんで。

今回ばかりは買ってもいいなと思いました。笑

まぁ来年のプール期にはまた毎日測らないといけないから買いますかね。

 

で、

節々の痛みに明らかな発熱、項強(首肩のこわばり)とくれば

おぉこれが外感病というやつだ!!

とウキウキしちゃったわけであります。

鍼灸師がね、勉強しなおしてる最中に思い出したばかりの言葉です笑。

でも、外感病の時にどうすればいいか、まではまだ明確にできておらず、

ワタワタ調べたりしてる間に体調がマックス悪くなりまして。笑

次回への課題持ち越しとなりました。

 

合わせてビタミンCをモリモリと盛っていたら翌日に熱が下がったので、

23日のクリスマス会に参加しちゃったんですね。

23日は確かに元気だったんです。電車乗って1時間くらいかかるところに行って

みんなに鍼まで打ってきましたから。

ところがそのあとまたグワーッと体調が悪くなりまして。

そこから大みそかまではひたすら寝込んでおりました。

治す基本は

食べない

動かない

寝る

の3本柱に

ビタミンCを盛る

だと思うのですが。

副鼻腔炎に発展して頭がガンガンして眠れない。

息ができなくて眠れない。

私が布団から苦しくて出ると2歳児がすかさずついてくるので

子どもまで寝不足になって風邪をひく。

無限ループにハマっておりました。

鍼灸とスキオでとりあえず動けるようになり。

それでも1週間くらいは完全に死んでいたなぁ。

で、大みそかはとてもとても楽しみにしていたランチ。

2018年お世話になった方々(家は遠い)を

私の家からでも1時間かかるところにお誘いして飲むという。

店主も遠さにびっくりしておりましたとさ。

快諾してくれた2人に大感謝。

そして間違いない美味しさを提供してくれるご夫婦にも大感謝。

そこで話す話もまぁ素晴らしい2018年の締めくくり。

とびっきりの時間を過ごすことができました。

からのお節料理を義実家で食べるという、

結局

食べない

動かない

ができないからまだグズグズ私の鼻はしております。

2年に1度くらいはなる副鼻腔炎ですが、

今回は人生で一番ひどいな。まだ現在進行形。

風邪ひいたら3本柱とビタミンCを摂って、ダメそうなら

早めに風邪を治せる鍼灸院に行ってくださいね。

私も今回いい鍼灸院に出合えたので通おうと思います。

その出合いのためにこの副鼻腔炎はやってきた気がします笑。

 

ブログいくつも持っているのだけど更新が楽しい!